キャティーハート

【茨城県】メインクーンについて詳しく解説ฅ•ω•ฅ

お問い合わせはこちら
Instagram

【茨城県】メインクーンについて詳しく解説ฅ•ω•ฅ

【茨城県】メインクーンについて詳しく解説ฅ•ω•ฅ

2023/11/19

キャティーハートでは少数ながら、メインクーンもいるんです🐱

直接外国産の子を輸入しているのではありませんが、外国産のメインクーンを専門に扱っているキャッテリー様から

外国産の両親の子供(以降 直子とします)を特別に購入させていただいております!

ブリーダー目線で解説をしますので、大型猫が好きな方は是非ご覧になってくださいね😉✨

メインクーンとは?

原産国:一般的にアメリカ合衆国のメインで、カナダの野生猫とアライグマの混血からなると考えられているようです(諸説あり)

【身体的特徴】

体重:男の子が6~9kg、女の子が3~6kg程度。大きさが決まるまで4年程かかると言われています。

顔立ち:四角い。

目:意外と小さめで、つり目で目つきが悪いです笑

鼻筋:横から見ると曲線的。

耳:大きくとがっていて、耳の先に生えている毛が長い。

尻尾:世界一尻尾の長い猫で、ギネス記録を取った事がある位長い。

体型:胴長で一見スリムに見えますが、がっしりした骨格で筋肉もあります。

被毛:ダブルコート。胸元の飾り毛が立派で、尻尾もフサフサです。

毛色:ホワイトやブラック、レッドやブルーなど様々!

【性格】

非常に甘えん坊な子が多い!

キャティーハートで実際に見てもらうとわかりますが、特に男の子はベッタベタでしつこい位甘えん坊です😊

犬のような性格で、芸も教えられます。

避妊・去勢手術をすれば、他の犬・猫とも比較的仲良くできるので

初心者の方はもちろん、多頭飼いしたい方にもオススメです👍

運動神経が良く運動量も多いため、夜中の運動会も激しめですね😅

2歳超えれば落ち着いてきますので、それまでは一緒に遊んであげてください😁

メインクーンを飼う上で気を付けることは?

【高い場所からの飛び降りに注意】
3~5kg程度なら大丈夫ですが、6kg以上の子は気を付けてもらいたい事があります。

お客様から聞いた実際にあった話なのですが、急に脚を痛めて動けなくなってしまったそうです。

獣医さん曰く、体重のある子は高い所から飛び降りた衝撃で

椎間板ヘルニアになってしまう事があるとのこと。

いくら猫でも重力がある以上、自分の重さが脚にかかって負傷してしまうみたいですね😰

背の高いキャットタワーやケージは置かない事をオススメします。

【太り過ぎに注意】

大型猫ということもあり、元々 心臓に負荷がかかっています。

そこに余分な脂肪を追加してしまうと更に負荷がかかりますので、いくら遺伝子検査で問題なかったとしても

後天的に心臓の病気になってしまいますので、避妊・去勢手術後はご飯やおやつのあげすぎに注意してくださいね🙏

ちょっとした裏話

大型好きだからメインクーンを飼ったのに、何だか小さい。。。

と思った方も多いはず。

私もメインクーンを知らない時代はそう感じたこともあります。

原因としてまず挙げられることは、女の子を飼っているから。

女の子は男の子と比べると筋肉量も少なく骨格も華奢なので、3~4kg程度の子が多いんです。

こればかりは仕方のないことです😅

もう1つの原因として考えられることは、メインクーン以外の猫種の血が入っている可能性。

もちろん、品種を確定する過程で他の種類を交配させていることがほとんどなので

その先祖の血が濃く出ている可能性も否定できません。

ただ問題なのは、『お金を稼ぐだけの為、適当に』他の種類を交配させること。

中には悪いブリーダーもいますので、違う品種や交雑種をメインクーンとして販売している場合もあるようです。

特にノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンは似ているので、ミックスではなくメインクーンとしているとか。。。

まぁ聞いた話なので信憑性は定かではありませんが、悪い報道なんか見てるとあり得るんじゃないか。。。って思ってしまいます。

似ている種類があると判断しにくい部分がありますね。

こういう風に思うようになったのは、外国産メインクーンの直子を扱うようになったからです。

当初は外国産の子を見て愕然としましたからね😱

大元のキャッテリー様のInstagramを見ると、本当に見事!

中々、直接のやり取りが難しい現状ですが、この血を受け継いでいきたいです✨

最後に

メインクーンは非常に人懐っこく、初心者にも多頭飼いしている方にも向いている種類です!

見た目がいかついのに、ベッタベタの甘えん坊というギャップがたまらないんですよね😍💕

キャティーハートでは外国人の子が4匹、日本産の子が1匹という少ない状態ですが

産まれた際は是非ご覧になってくださいね😉✨

----------------------------------------------------------------------
キャティーハート
〒306-0205
住所 : 茨城県古河市関戸1625-23
電話番号 : 080-5680-2881


メインクーンを茨城県で探す

現在茨城県にて里親募集中です

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。