キャティーハート

【茨城県】マルチーズやトイプードル、犬のしつけの重要性

お問い合わせはこちら
Instagram

【茨城県】マルチーズやトイプードル、犬のしつけの重要性

【茨城県】マルチーズやトイプードル、犬のしつけの重要性

2024/03/13

最近あった犬に関する事件

ご存知の方も多いと思いますが、逃げ出した紀州犬が人に嚙みついて

飼い主が書類送検された事件がありましたね😰

これ、嚙みつかれた方は相当な恐怖を感じたでしょうね。。。

紀州犬や柴犬などの日本犬は気性が荒めなので、飼い主以外に対して攻撃的になるケースがよくあります。

過去にも飼い主含めた3人に嚙みついて射殺された事例もありました。

射殺について賛否両論ありますが、私は適切だと思います。

しつけ・管理がされていない中型~大型犬は、野生の熊と同じですからね。

持論ですが、もちろん動物には固有の気質がありますので、犬が悪い訳ではないです。

彼らには私たちのように理性や衛星概念、倫理観などありませんから。

一番悪いのは、逃げ出すようなずさんな管理をし、しつけを怠った飼い主です。

今の社会は全て虐待に繋げる発想ですが、その発想こそが狂暴な犬に仕上げて殺処分となるキッカケにしてしまっていると思います。

犬のしつけは人間の子育てではありません。

コントロールできなければ、他人を巻き込んだ最悪な事態へと変貌してしまいます。

もちろん、悪いことをしていないのに殴ったり蹴ったりしたら

それは虐待になってしまいますよ。

「悪いこと」に関しても、嚙んだり無駄吠えだったり周りの人や他の動物の迷惑になりうることになります。

ここはきちんと線引きしましょう。

これは小型犬にも言えることですので、他人事とは思わずに

飼い主である自覚を持つようにしてください。

あと、リードなしで外をうろついている和犬がいたらその場を離れてから通報してください🚓

和犬は本当に攻撃的な子が多いので、絶対に近寄らないように。。。🙅‍♀️

しつけの重要性

子犬をお迎えして楽しい!幸せ!😍💕

よ~~~~~くわかります。😌

そして、犬が好きならお迎えしたらメリットになるのは当たり前のこと。

でも、メリットと同じ位デメリットもあります。

犬は遅くても生後9ヶ月までにはしつけを終わらせる必要があること⚠️

臭い物に蓋をする、じゃないですが 悪いものは目を背けたいのはわかります。

でもこれを怠ると、他人に迷惑をかける犬になる確率が高くなります。

自分が良ければ良い、という考えはやめましょう🙅‍♀️

最初からずっといい子もいると思いますが、かなりのレアケースなので期待しない方がいいですね

一口にしつけと言っても色々あって、社会性を身につけるために色んな人に触ってもらったり

お手入れや診察をスムーズにできるようにスキンシップのトレーニングも躾しつけに入ります。

ドッグトレーナーさんに頼んで、犬と一緒にトレーニングを受けるのもオススメです!

怒るだけがしつけではない、という事も念頭に置いてくださいね😊

もちろん、悪い事をしたら現行犯で𠮟る事も必要です。

私も最近バーニーズマウンテンドッグという超大型犬をペットとして迎えたので、絶賛トレーニング中です。

成犬時30kgを超える大型犬は特に飼い主がきちんとコントロールしなければなりませんので、悪癖を見つけたらその場で是正します。

なんせ、大型犬が本気で嚙みついて指が取れてしまった方がいますからね。。。😰

悪気はなくても、嬉しくて飛びついたのがご高齢の方で、転んで大怪我をさせてしまった。。。なんてことも考えられますから

私も小型犬より厳しめにしつけをしています。

具体的に何をすればいいの?

ドッグトレーナーさんにお願いしたいけど、ワクチンが全部終わってない場合

まずは室内でできることをしましょう!

実際に私がプロのトレーナーさんから教わったことですが、スキンシップのトレーニングです🏋️

長いので、詳しい内容はお迎えの際に説明しますね。

犬が嫌がる場所を触って、嫌がらなければおやつをあげる。

この繰り返しで触られることに慣れれば、スムーズにトリミングや獣医さんの診察を受けられますので

可愛がられますし、病気の早期発見にも繋がりますので 楽しんでトレーニングしてくださいね😉✨

あとは首輪やハーネスを装着して慣らしたり、リードをつけてお散歩の練習もできます🚶🐕

抱っこしたまま外に出て、車の音や通行人の姿を眺めさせたりして

外の環境に慣らすトレーニングもベストです。

ワクチン接種が全部終わってお外デビューになったら、幼稚園に通わせたり

パピートレーニングもお願いしてみるのも良いでしょう😊

同時に、悪いことをしたら是正をするトレーニングも行います。

一番悪い事は噛むこと。

子犬の時期はよく甘嚙みしますが、嚙んでいることには変わりありませんので

人の体や、他の犬の体に歯を当てる行為は絶対に止めなければなりません。

「子犬だから~」という考えは、冒頭でお話しした問題児になってしまいますので

成犬になるまでには覚えさせましょう。

しつけしてるつもりなんだけど。。。

「怒ってるのに全然言うこと聞かない」というお話しを聞くことが良くありますが

それ、犬に全然伝わってない証拠です😥

言葉で𠮟って終わりにしてませんか?

叱った後、その子はどんな反応してますか?

もしかして、尻尾振ってたりしてません。。。??

尻尾振ってたら、完全に遊んでもらってると思ってますよ😅

尻尾振ってなくても、同じ事を繰り返している場合は怒っているのが伝わっていないか

なめ切っているかのどちらかですね😅😅

言葉は音として捉えていますので、「なんか大きい声だな」程度じゃないでしょうか😅😅😅

おやつをあげるタイミングも、きちんと言うことを聞けているのを確認して初めて与えます。

例として

遊んでる時に腕を嚙んでくる

大きな音を出す

犬がビックリしてシュンとする(不快感)

※シュンとしなければ、また嚙んだタイミングで同じ事を繰り返す

遊んでいても嚙まなくなった

おやつをあげる

これをやると不快になるけど、やらなければ美味しいのもらえるから やらないでおこう!と思って完全にやめてくれたら成功です!

不快にさせるのは色々な方法があり、トレーナーさんによっても違うかもしれませんが

メリハリが大切なので、覚えておいて損はありません。

一番は、ドッグトレーナーさんに話を聞いて、トレーニングを受けてもらうこと。

飼い主としても1ランク上がるのでオススメですよ👍

最後に

もっと詳しく書くとなると倍以上の長さになってしまうので、お迎えの際にお伝えしますね😊👍

このコラムで1人でも多く しつけに対しての固定概念を払拭して、重要性を理解していただけたら嬉しいです!

----------------------------------------------------------------------
キャティーハート
〒306-0205
住所 : 茨城県古河市関戸1625-23
電話番号 : 080-5680-2881


トイプードルを茨城県で販売中

人懐っこいマルチーズを茨城県でお迎え

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。