キャティーハート

【茨城県】子猫・成猫をお迎えする前にご準備いただきたいこと

お問い合わせはこちら
Instagram

【茨城県】子猫・成猫をお迎えする前にご準備いただきたいこと

【茨城県】子猫・成猫をお迎えする前にご準備いただきたいこと

2022/05/29

【茨城県】子猫・成猫のお迎え前のご準備

*°♡一緒に暮らしていくことを思い描いて*°♡

子猫や里親の子が決まって、あとはお迎えまで待つばかり!

毎日待ち遠しくてワクワクしているかと思います。

楽しい毎日を送る為に、事前にご準備いただきたいことがありますので

最低限必要なものを4つご紹介します!

キャットケージ

 

ケージは環境へ慣らしたり、留守番中の事故防止に役立ちます。

大きさは3段ある物が理想です。

子猫用の物を買ってしまうと、成長したら使えなくなってしまいます。

成長を考慮し大きいケージを用意、最初の内は一番下の段で寝かせてあげてください。

猫は環境の変化に弱い動物ですので、見慣れない場所に行くと

強いストレスを感じてしまいます。

子猫や里親の子をお迎えしたら、まずはケージの中で過ごしてもらい

『安全な場所』として覚えてもらいましょう。

 

もう1つの事故防止ですが、実例をあげると

子猫を自由な状態でお留守番させたら、落ちていた物を飲み込んでしまい

帰宅したら亡くなっていた、という話です。

小さい子は何をするかわかりませんので、お留守番の時は必ずケージに入れましょう。

 

トイレ

 

これはもう、必須なのはお分かりかと思います。

猫は砂をかけて自分のにおいを消す習性がありますので、トイレと猫砂を用意しましょう。

猫砂については別の記事で詳しくお話ししています。

トイレの写真をクリックしていただくと

該当の記事に飛べますので是非ご覧ください!

 

食器

これも必須ですね。

飼い主さんの好みで揃えてあげてください。

しいて言えば、写真のように傾斜があり

少し高さがある物がオススメです。

傾斜があるとフードが1箇所にまとまってくれるので、とても食べやすくなります。

 

また、高さがある方が

猫の口と胃の位置が同じ位になるので、吐き戻しが軽減されます。

よく吐き戻しする子にもオススメです。

ペットキャリーケース

これもお迎え準備期間中に揃えてください。

お迎えの際にお持ちいただき、あとは病院へ行く時に必ず使用するものです。

フタができるタイプの物でないと、猫が急に飛び出して逃走してしまう恐れがあります。

サイズは成猫の平均的な大きさか、パパママの大きさを予想して購入する事をオススメします。

小さいとすぐに使えなくなってしまいますからね。。。

 

最近災害が多くなっていますので、避難をする時にも使用します。

普段からキャリーの中でおやつをあげたりして慣れさせると、何かあった時でもストレスを最小限に抑えられますよ。

リュックタイプの物もありますので、お好きな形を選んでくださいね。

以上、最低限必要なもの4つをご紹介しました!

他にも必須ではないけどあると便利な物も紹介していきますので、是非ご覧くださいね!

----------------------------------------------------------------------
キャティーハート
〒306-0205
住所 : 茨城県古河市関戸1625-23
電話番号 : 080-5680-2881


ラグドールを茨城県でお求めなら

メインクーンを茨城県で探す

人懐っこい子猫を茨城県でお迎え

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。