キャティーハート

【茨城県】ラグドール/マーブルちゃんとバニラちゃんをお届けしてきました🚗³₃

お問い合わせはこちら
Instagram

【茨城県】ラグドール/マーブルちゃんとバニラちゃんをお届けしてきました🚗³₃

【茨城県】ラグドール/マーブルちゃんとバニラちゃんをお届けしてきました🚗³₃

2023/06/23

昨日は大人気のリゼベビーと、里親募集していた2歳のバニラちゃんのお届けに行って来ました!

2匹同時お迎えしてくださいました✨

ブリーダーとしては、小さい子も大人の子も同じお家で幸せになってくれるのは凄く嬉しい事なんです!!

この2匹同時お迎えというのはかなり有効で、子猫の寂しさがかなり軽減されるんですよ☺️

「でも猫は寂しがらないと聞きましたよ?」という方もいるかと思います。

それは後ほど説明しますね👍

お迎え後に必ず起こる困りごとがありまして、それは「猫は環境の変化に弱い」ということ。

普通は環境が変わると大人の猫の方がビックリして、威嚇したり怯えたりが酷いんです😨

中には新しい環境に慣れるのに1ヶ月かかる子もいました😔💦

子猫は順応性が高いので、環境が変わっても3日~5日で慣れる子がほとんどです😁

最近のキャティーハートの子は、引越しして即日慣れる子がたくさんいました😂

ただ、今回は超レアケース!

逆なんです!

ビビりのバニラちゃんの威嚇を危惧していたのですが、キャリーから出した途端おっかなびっくり探検していて

ものの15分で床に転がってリラックスしていました😳

これにはかなり驚きました😳😳😳

バニラちゃんは他の猫を受け付けず、攻撃的になってしまうのですが

相手が子猫という事が分かっているので、完全スルーで優雅にしていましたね😂

飼い主さんやのお家との相性も良かったのかもしれません✨

そして子猫のマーブルちゃん。

人の傍にずっといるのですが、バニラちゃんに対しては背中を丸めてシャーシャー😡

まさかこのパターンが来るとは思っていませんでした🤔

でもご安心を。

その内慣れます👍

これについても後ほど説明しますね😉

猫は寂しがる寂しがらない問題。

YouTubeでも猫の気持ちを読み取って伝えている方が何人かいらっしゃいますよね😊

猫は寂しがらない、確かにそうなんです!

猫はお留守番中 暇だから寝て、飼い主が帰って来たらご飯やおやつ貰えたり

遊んでもらえるからお出迎えするんですよ~笑

ただ、人間と同じように様々な性格があるので、個体差があるのを忘れてはいけません!

たくさんの子を見てきましたが、結構種類によっても違う印象があります。

全種類の猫を飼った事はないのでわかる範囲ですが

ペルシャやエキゾチックの鼻ペチャ系の子、マンチカン系はマイペースで寂しがらない印象ですね🤔

反して寂しがりやは圧倒的にメインクーンですね🐱

特に男の子。

家でも私の気配がすると大きな声で鳴いて呼んできます😂

後は種類関係なく、子猫の内は寂しがりが多いですね😌

過去に大勢の兄弟と一緒に育ったラグドールの男の子がいたのですが、1匹だけお迎えされて

日中1匹でお留守番していたら

ご飯もまともに食べず、命が危うくなった事がありました。

一旦こちらで預かって他の猫がいる環境で療養したら、みるみる回復していったので

やっぱり寂しかったんだねという結論に達しました😅

その方はラグドールを引き取る際に、メインクーンの子猫もお迎えしてくださり

現在まで2匹仲良く、元気にくらしているようです✨

猫にも様々な性格がいますし、実際に環境が変わってみないとどうなるかわからないので

一概に「猫はこうだから、この子もこう!」と断言できないんですよ🙅‍♀️

夜泣きはたまにあって、3日程で落ち着く子がほとんどなので様子見ですね🤔

ご飯を食べるか食べないかである程度判断できますので、1日食べない場合はすぐ病院で点滴打ってもらってください🏥

お迎えの際にその子のにおいのついた物をお渡ししますので、必ずケージの中に入れてあげてくださいね🙏

お迎え後のお困りごとについてですが、1つは前述の寂しくて具合が悪くなる例で

2つめは、多頭飼いで初対面の際に起こるトラブルです。

正直、トラブルという程ではないのですが、猫を始めて飼う方はビックリするようなのでお伝えしますね👍

今回のマーブルちゃんとバニラちゃんの超レアケース、本当に珍しいんです😳

何度も言いますが、猫は環境の変化に弱い!

豆腐メンタルです!

家にいる時は大人しくて良い子でも、場所が変わっただけで豹変して狂暴になるなんて事はしょっちゅうあります😅

犬はすぐ仲良くなれる子が多いので、その感覚でいるとビックリしちゃいますよね😔💦

だいたい大人の子が場所が変わったり、知らない子がいると威嚇したり攻撃的になるのですが

今回は大人のバニラちゃんが全然平気で、子供のマーブルちゃんが超威嚇しているケースでした。

とは言っても、子供は順応性高いのでいつの間にか慣れています☺️

人間も子供の頃、公園で名前も知らない子と自然に仲良くなって一緒に楽しく遊んだりしますからね✨

それと同じで、最初は知らない大人がいて怖いから威嚇するけど

その内何も害がない事がわかって一緒に行動するようになるんです。

こればっかりは時が解決するのを待つのみ!

気になるかもしれませんが、猫はこれがデフォルトでもあるので

取っ組み合いの大喧嘩をしない限り、同じ空間で慣れるのを待ってあげてくださいね😉

それでも心配な方は、遠慮なくご相談ください!

----------------------------------------------------------------------
キャティーハート
〒306-0205
住所 : 茨城県古河市関戸1625-23
電話番号 : 080-5680-2881


ラグドールを茨城県でお求めなら

現在茨城県にて里親募集中です

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。